ブログ

いざ、変身✨✨ リトミック🎵

こんにちは🎶

北九州市小倉南区のこころ保育園です✨

今日は、こころ保育園で取り組んでいる

リトミックをご紹介します😊

体を動かすことがとっても大好きな子どもたち💗

リトミックは耳で音を聴いて体で表現…✦✦

音やリズムを感じてそれぞれの色々な個性の

自己表現を豊かにしてくれます(*^^*)🎵

①♪とんぼ

とんぼになりきって両手を広げて走ります❣❣

元気いっぱいのとんぼになりきることができましたヽ(^o^)丿

②♪ひらいてとじて(おすもうさん)

おすもうさんが、しこを踏むように足を横に広げて閉じる

動作を繰り返します❕

子どもたちも「ひらいて、とじて...」と一緒に声に

出しながら上手にできました😊

③♪ハイハイ

④♪おともだちとお散歩

まず、近くにいるおともだちを見つけます👀

おともだちを見つけると手を伸ばす姿や、

「おててつなごう(^^♪」と声をかけている姿がとても

かわいらしいです💕

⑤♪忍者

音楽がゆっくりの時は、誰にも見つからないような動作で

静かに歩き、音楽が早くなったら素早く走ります٩( ''ω'' )و

音楽が止まると木や石になりきってピタッと止まり

隠れます❕

音楽がゆっくりの時は、曲調が変わる時を耳を澄まして集中して

静かなんですよ( *´艸`)

ゆっくりの動きと早い動きの変化がおもしろいようで

忍者の動きは、子どもたちが大好きなリトミックの1つです(^_-)-☆✨

リトミックを通して体を動かす力や音をよく聴く力が育っています❕

これからもたくさん取り入れていきたいと思います\(^o^)/

☆日々の成長☆

「壁ぺったんで座りましょう」と声をかけると、みんな集まって座っています👏✨

最初は座ることもなかなか出来ず…しかし、日々の積み重ねでだんだん

出来るようになりました(*^^*)

子どもたちは日々、成長しているだなぁと思うと

心がじ~んと温かい気持ちになります💗💗

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ