ブログ

♬のりもの あつまれ~🚛

こんにちは(*^^*)

北九州市小倉南区のこころ保育園です

今日は朝から雨模様☔

子どもたちの活動は室内に決定❕

さっそく…様子を覗いてみましょう👀

そらぐみ

『♬のりもの あつまれ~ いろんな くるま~…』

そらぐみさんは乗り物のお歌が大好き🥰

♪はたらく くるまの曲をかけると、みんなで

大合唱(^^♪

今日は、その曲の中に登場する…この車

❝清掃車❞に注目してぬり絵を楽しみました🖍🖍🖍

清掃車の絵を見ながら自分カラーのオリジナル清掃車が

出来ていましたよ(*^^*)✨

はたらく くるまは全部で12種類の乗り物が出てくるので

お子様と一緒に歌って楽しんでみて下さい(^_-)-☆

ぬり絵🖍🖍の後は、みんなでおままごと🍳

4人で協力してお家🏠を作っていました٩( ''ω'' )و

にじぐみ&ほしぐみ

粘土あそびをしました❣❣

手で握って粘土の感触を味わうにじぐみさん💗

何でも興味を持ってチャレンジする姿、かわいいですよね❕

ほしぐみさんは、ちぎって色んな形を創造してどんどん

形が変身✨✨

お皿に何か盛り付けているのかな…(・・?❓

自分で作った形を見て「おー(アルファベットのO)」と

粘土の形をアルファベットで例えるおともだちや

スマホを作って「もしもし ぱぱ いっしょ~」と

パパに電話するおともだち(´∀`*)ウフフ

一人一人の個性が輝いて粘土あそびの幅がさらに

広がります(*´ω`*)

子どもたちは日々、色々な物に興味・関心をもって

います❕

最近では

ひらがなや国旗にも興味を示し、特にひらがなは

自分の名前はどれ❓と保育士に聞いて指で押さえながら

名前の形や文字を覚えていますよ❕

これからも、子どもたち一人一人のペースを

大切に自発性や自律性を伸ばせるような保育に

取り組んでいきたいと思います٩( ''ω'' )و

今日の給食

〇離乳食 後期〇

・パン ・野菜のケチャップ煮 ・ツナサラダ

〇常食〇

・パン ・ボルシチ ・ツナサラダ

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ