ブログ

まだまだ日差しは暑いです(;^ω^)

こんにちは

北九州市小倉南区のこころ保育園です😊

先週は少し涼しく感じましたが、今週に入り気温がグン⤴と

上がってきました💦

良いお天気🌞の中、そらぐみさんは戸外に出発٩( ''ω'' )و

近隣の畑から伸びている蔓を見てみると❝むかご❞が・・・👀

『なに、これ❔』と不思議そうに見つめるこどもたち(*^^*)

今ではあまり、ポピュラーな食材ではありませんが、

昔から親しまれている食材です❕

季節ならではの発見ができました👀

そのあとは、園庭へ\(^o^)/

3人仲良く、『よ~い どん❕』

元気いっぱいのそらぐみさん💙 

暑さなんか関係なし( *´艸`) 毎日、全力で活動しています\(^o^)/

にじぐみさんは、のんびり保育室で過ごしました❕

カメラを向けていると、どんどん近寄りズリ這いも

スピードアップしてきましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

ボールとフープで運動あそび❣

ボールは投げては取っての繰り返しあそび・・・

ボールを取る時どうしても足が当たってしまい、

ボールを取ろうと思っても逃げるボール・・・更にボールは遠くに(;^ω^)

そんな姿を見て、癒される保育士です🥰

今日の英会話レッスン

出席確認やカレンダー、フラッシュカードは、こどもたちも

定着しアウトプットできるようになってきました👏✨

今日のテーマは『Diamond』(ひし形)♢

絵本を通してShape(形)を楽しく学び、実際にひし形と長方形が描かれた

紙を準備し棒でマリア先生が指示した形を作っていきました٩( ''ω'' )و

こどもたちには実際に形を作る・・という事は難しいため

保育士と仲良く形を作りDiamondについて楽しくレッスンしました

※季節の変わり目や夏の疲れ等で咳や鼻水が出ているこどもたちが

急増してきました🤧

また気温の変化等で風邪をひきやすくなっていると思います。

感染症対策を引き続き徹底していきますが、ご家庭でも❝あれ?いつもと

様子がおかしいな?❞と思ったら、早めの病院受診をよろしくお願いいたしますm(__)m

今日の給食

【常食】

・ごはん ・ひき肉とコーンのカレー ・コーンとかにかまのサラダ

【離乳食:初期】

・10倍粥 ・人参とじゃが芋のミルクスープ ・キャベツの煮物

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ