ブログ

避難訓練をしました(*^^*)✨

こんにちは(*^^*)✨

北九州市小倉南区のこころ保育園です❣❣

今日は、火災水害時の避難訓練をしました❕❕

避難訓練は『実際の災害を想定して安全に避難できるよう、練習を行う』大切な行事です❕❕

地震や火災、水害などの災害にいつ見舞われるか分からないため、

子どもたちには、絵カードを使って分かりやすく『災害時はどう行動するのか👆』

『災害時の約束事👆』などしっかりと伝えました( ˘ω˘ )

子どもたちも保育士のお話を真剣に聞く姿が見られましたよ(^^)✨

」のお約束では、

保育士が「お友だちのこと押すのはどうだったかな?」と聞くと

「だめ!」「ぶっぶー!」としっかりと

答えてくれるお友だちがたくさんいましたよ(*^^*)💕

さない けない ゃべらない どらない】

こころ保育園では水害が起こった際の第一避難場所はクオーレ三光となっています❕

今日は、避難経路の確認をするためにクオーレ三光まで行きましたよ٩( ^ω^)و✨

実際の避難経路をみんなで確認❕❕👀

しっかりと階段を登る子どもたち😊✨

上まで登ると下にいる保育士に

「せんせ~い!」と手を振っていましたよ👋💗

そらぐみさんは「ほいくえんがみえるね~!」と

お話していましたよ( *´艸`)💗

帰り道は、お花を摘みながらゆっくりと

お散歩を楽しみましたよヾ(≧▽≦)ノ💕

近隣の方が植えてくれた

トマトやかぼちゃがすくすくと成長しています(*^^*)💕

戸外遊びやお散歩の時に子どもたちも

「おおきいね!」「みて!トマトさんあるよ!」など

喜んで観察していますよ👀✨

🥕今日の給食メニュー🥕

《 常食 》

・ごはん ・おいどん揚げ ・オクラの甘酢あえ ・もやしのみそ汁

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ