ブログ

たなばた会🎋

こんにちは😊

北九州市小倉南区のこころ保育園です🍀

7月7日💕 織姫さまと彦星さまが年に1度、天の川で会える日と

されている『七夕』の日🎋

今日は、みんなで❝七夕会❞を行いました😊

保育士による七夕のお話❕

絵を使って七夕の由来をお話すると、みんな興味津々👀

内容は難しいかもしれませんが、子どもたちにとって

『7月7日』は七夕という行事を覚えてもらえたら

うれしいですね💗

最後に、各クラスの七夕飾りをお披露目し、みんなで🎵たなばたの

お歌をうたいました(^^♪

七夕会が始まるまで少し時間があったのでこんな遊びも

楽しみましたよ(*^^*)

ほしぐみさんは、ひも通しと洗濯ばさみの手作りおもちゃで遊びました❕

手先を使った遊び❕ 集中できて指先のトレーニングにも

繋がりますね٩( ''ω'' )و 出来ない時は、❝あ~😫❞となることも

ありますが、自分でしようとする気持ちを大切にしていきたいですね(^_-)-☆

にじぐみさんは、ゴロンと横になり、保育士がうたう

🎵きゅうりができた~の手遊び歌を楽しみました(*^^*)

💎今日の英会話レッスン💎

【Thursday  July  7】

マリア先生とのやり取りも少しずつ、上手になってきました👍😊

今日のテーマは『鼻(匂い)』です❕ 

香りがある物を見て、実際に匂いを嗅いで良い香りか悪い香りかを

決めました👃

子どもたちも、順番に挑戦しました٩( ''ω'' )و

《お茶のパック🍵》

《お菓子🍩》

《リモコン》

《ハンドソープ》

《サブレ》

色々な生活の場面で、英語で表現する楽しさを

味わいました(*´ω`*)

🌟七夕🎋記念撮影

みんなのお願い事が叶いますように💗

そして、織姫さまと彦星さまが無事に天の川で会えますように

🍌今日の給食🧀

【常食】

・ひやむぎ ・バナナ ・チーズ

【離乳食:後期】

・軟飯 ・にゅうめん ・バナナ

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ