ブログ

夏の野菜といえば・・・(。´・ω・)?

こんにちは😊

北九州市小倉南区のこころ保育園です٩( ''ω'' )و

夏の野菜と言ったら何を思い出しますか??

トマト🍅 きゅうり🥒 なす🍆・・・

いろいろ美味しい夏野菜がありますよね😋

今日は夏野菜とたくさんふれあいまいしたよ(^▽^)/🍅🥒🍆

今日の1日の様子をのぞいてみましょう👀

朝の”おはじまり”も元気良く歌います(^^♪

♬しゃぼんだま 。◌〇

♬かえるのうた🐸(6月のお歌ですが、子どもたちに人気のお歌です🎵)

季節のお歌もからだを揺らしながら、ノリノリで歌っています(*^^*)🎵

 

にじぐみさんのお友だちもお歌が大好きな様子です💕

いよいよ夏のお野菜をつかって、スタンプに挑戦!!

まずはそのままのお野菜の感触を楽しみました(*^^*)✨

みんな不思議そうなお顔をしながら触っていましたよ🍅🥒🍆

保育士がお野菜を切ってみせると

じーっと見つめる子どもたち👀

保育士が見本に野菜スタンプを押すと、

❝夏野菜たっぷり特製カレーライス❞の完成~✨✨(^^)

それでは、みんなも始めよ~う٩( ''ω'' )و

どのお野菜にしようかな~??

色々なお野菜を使ってダイナミックに、スタンプしていましたよ💕

もはや・・カレーライスどころではなくなりましたが、子どもたちが

楽しんでくれることが1番

カラフルな夏野菜カレーライスが出来ました🍛😋

そらぐみさんも、野菜スタンプに挑戦しましたよ٩( ''ω'' )و

まずは、野菜そのままの形を見せ、その後に半分に切った断面を見せました👀❕

どの野菜にも興味をもち・・・

真剣に保育士のお話を聞いていました(*^^*)

注意事項をよく聞いてさっそくスタンプのスタート٩( ''ω'' )و

野菜によって色々な形のスタンプが出来る事を知り、また1つ

発見ができたそらぐみさん😊

お家でも実際にお野菜に触れて名前や色などを一緒に

観察してはいかがでしょう(^o^)/

そして、今日は月に1回実施する避難訓練の日❕

今日は不審者と火災の避難訓練を行いました❕

まずは【不審者による避難訓練】

保育士の合言葉で子どもたちを安全な場所に避難させます٩( ''ω'' )و

その後、【火災の避難訓練】

今日は、靴を履いて避難! いつもは自分で頑張って履く

靴下や靴ですが、今日は特別に保育士が靴だけを履かせます❕

自分でやりたがる子どもたちですが、今日は子どもたちなりに

❝何か違う・・・❞と分かっているのか静かに保育士の声かけに

耳を傾けるこころのお友だちです( ˘ω˘ )

園庭に集合したら、絵カードを使って説明をしお約束をしました❕

子どもたちの命を守るためには、毎月の訓練を子どもたちと

一緒に真剣に取り組み、職員間の連携をこの先もずっと大切に

行ってまいります(*´ω`*)

🍴今日の給食🍴

【常食】

・焼きうどん ・えのきだけのスープ

【離乳食:後期】

・軟飯 ・煮込みうどん ・野菜の和え物

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ