ブログ

な♡か♡よ♡し(*^^*)

こんにちは😊

北九州市小倉南区のこころ保育園です🍀

秋と言えば・・・何が思い浮かびますか(。´・ω・)?

🌈にじぐみ&ほしぐみ🌟

今日は製作に取り組む子どもたち❕

クレヨンと画用紙を用意し、お絵描きを始めるにじぐみさん💗

オレンジ🖍やピンク🖍のクレヨンで白い画用紙に色をのせていきます٩( ''ω'' )و

お絵描きのあとはシール貼り❕

指先にくっついて難しいなぁ・・・(;´・ω・)

それでも、諦めません٩( ''ω'' )و 

一生懸命にシールを貼っている真剣な表情が撮れました📷

ほしぐみさんは、大好きな絵の具を使った製作🎨

まずは保育士のお手本をじっくり観察👀‼‼

今日の製作は【デカルコマニー】に挑戦(^o^)丿

デカルコマニーは絵の具を塗った紙を半分に折り、絵の具を転写させます❕

さっそく、開始٩( ''ω'' )و

色々な色の絵の具を使って自由に表現(^^♪

順番に絵の具の色も交代します❕

塗り終わると、保育士が画用紙を半分に折り画用紙を開く時・・・

ワクワクしながら期待をする子どもたち( *´艸`)💕

きれいなデカルコマニーの完成~👏✨

この作品がどんな風に変身するのかな・・・❓(´∀`*)ウフフ

🌞そらぐみ🌞

今日は保育士が弾く音楽に合わせてリトミック🎵

行進やきらきら、ハイハイやくねくね・・・

曲調が変わる度に考えて体で表現していました(^^♪

途中、❝お友だちと手を繋いでおさんぽ❞をする曲調に変わるのですが・・・

みんなで手を繋いでリトミックを楽しんでいました💕

音楽を聴きながら、お互い笑い合っておさんぽし

とっても仲良しなそらぐみさん🥰

見ている私たちまで、心が癒されます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

💎英会話レッスン💎

【コーナーズインターナショナルのHPです❕】

【Wednesday September 21】

今日も張りきってレッスンを頑張ります\(^o^)/

今日のお歌はこちら⇩⇩⇩

【🎵Head Shoulders Knees & Toes】

みんなで踊ってマリア先生と楽しみます(≧▽≦)

今日のテーマは『三角形🔺とひし形🔷』です❕

マリア先生が指示した形を木の棒で作っていきます٩( ''ω'' )و

今日は、1人では難しい内容ですが子どもたちの中には

1人で形を作るお友だちもいましたよ👏

マリア先生の言葉を聞いて、モニターを見て考える子どもたち・・・

途中、保育士に手伝ってもらいながら、でも絶対に最後まで

あきらめずに頑張る子どもたちが、誇らしく立派です😊

出来ないからと、途中であきらめる子どもたちは1人も

いませんでしたよ(^_-)-☆

パパ・ママ、すごいでしょ(*^^)v👍

 

1つの事に頑張って取り組む力もステキですよね😊👍

😋今日の給食🍚

【常食】

・ごはん ・凍豆腐の卵とじ ・なすと玉ねぎのみそ汁

【離乳食:後期】

・軟飯 ・凍豆腐の卵とじ ・みそ汁

💛おまけ💛

ほしぐみさん:デカルコマニーが終わり手をきれいに

洗い終わったと思いきや・・・

次に筆やお皿を洗い始める5人さん( *´艸`)

❝わたしも ぼくも‼‼‼❞と言わんばかりに

5人それぞれ、お互いが主張し合いながら

洗っている姿に見とれてつい笑ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

 

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ