ブログ

避難訓練をしました(*^-^*)

こんにちは^_^✨

北九州市小倉南区のこころ保育園です❣❣

今日は地震火災の避難訓練をしました❕❕

避難訓練は実際の災害を想定して安全に避難できるように

練習をする大切な行事です❕

地震や火災、水害などいつ発生するのか分かりません( ˘•ω•˘ )

子どもたちには難しい避難訓練ですが2歳児さんの中には、今どの避難訓練を

行っているのか理解しているお友だちもいました❕

毎月の避難訓練が子どもたちには伝わっています( ˘ω˘ )

0.1歳児さんは言葉で伝えても、まだまだ難しいのでこころ保育園は

子どもたちに分かりやすいように絵カードを使い、避難する際に

どのようなことに気をつけるのか、しっかりと伝えていますo(* ̄︶ ̄*)o

避難訓練の時だけでなく、日々の生活にも繋がってくること・・・

子どもたちも座って真剣にお話を聞いていました❕❕

子どもたちの大切な命を守るために、月1回の避難訓練

はとても大切な活動の1つです( •̀ ω •́ )y

避難訓練後は、お部屋に戻ってそれぞれ活動しました🎵

🌈にじ&🌟ほしぐみ

トンネルと平均台に挑戦💪❕

遊ぶ前に保育士のお話を聞いて上手にトンネルをくぐると

「ばぁー」とこの笑顔😆

平均台ではバランスを取りながら渡り、中には両手を上にあげて

渡っているお友だちもいました( •̀ .̫ •́ )✧

⛅そらぐみ⛅

子どもたちの要望に応えて「昆虫太極拳」の踊りをしました🎶

【🎵昆虫太極拳】

以前、踊った時よりも「カマキリ」や「バッタ」「ダンゴムシ」

なりきって体を動かして楽しみました😉💗

そらぐみさんが大好きな踊りです❕

みんな笑顔でノリノリなんですよヾ(≧▽≦)ノ

家族でみんなで、Let's give it a try❕\(^o^)/

♫英会話レッスン♫

コーナーズインターナショナルスクールのHPはこちら

【Thursday  September  22

今日も楽しい英会話レッスンのスタートο(=•ω<=)ρ⌒☆

みんなの好きな曲(Hello! - Super Simple Songs)が流れると

マリア先生と一緒に踊ります♬

振り付けも完璧✨(≧∇≦)ノ

今日のアクティビティはマリア先生が指定した

アルファベットのカードを

同じアルファベットで始まる絵カードにタッチしました✋

 

カードをじっくり見て👀自分で考えてタッチすることができました⭐

マリア先生の英会話レッスンはまた来週です👋💕

先週に続き今週も明日から3連休のお友だちが多いと思います(*^^*)

ご家族で過ごす時間は子どもたちにとって、パパやママと

一緒にいる時が何よりも幸せな時間です💗

ケガのないように、ゆっくりと週末をお過ごしください(^_-)-☆

🥬今日の給食メニュー🥬

《 常 食 》

・ごはん ・厚揚げの中華風煮 ・青梗菜のソーメンスープ 

《 離乳食・後期 》

・軟飯 ・豆腐と豚肉の煮物 ・すまし汁

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ