ブログ

もうすぐ、、、ひなまつり🎎

こんにちは😊

北九州市小倉南区のこころ保育園です💗

もうすぐ3月・・・🌸

今日は全クラスひなまつり製作に取り組みました٩( ''ω'' )و

🌈にじぐみ🌈

水色とピンクの画用紙を用意してシール貼りに挑戦❕

❝ペタペタするなぁ~❞ 全ての物に興味津々のお友だち(*^^*)

まだ自分ではぺったん出来ないので保育士と一緒にシール貼りを

楽しみましたよ💕

シール貼りが気に入った様子で大きな声を出して楽しんでいました\(^o^)/

保育士が出来上がった画用紙をもらおうとすると、離さず自分の意思も

しっかりと伝えていました( *´艸`)💓

❝どのシールにしようかなぁ(・・?❞ 

こちらのお友だちは真剣に考え、❝よ~し、このにき~めた💡❞

❝指にくっつくなぁ~💧❞ 色々な不思議を感じながら

1人で出来る所は意欲的に製作に取り組むお友だちです(^^♪ 

真剣な表情もかわいいでしょ🥰

ほしぐみ

ほしぐみさんは染め紙をしました❕

まずは使用する絵の具を筆でまぜまぜ~🖌

和紙を用意したらまずは保育士の見本をじっくりと観察👀

それから、製作スタート👆

和紙に、染み込んでいく絵の具の様子を楽しみながら

暖色系と寒色系2種類の染め紙を作りました😊

染み込んだ和紙を開くと色鮮やかなきれいな

染め紙が完成✨✨ 

どんな衣装を着たひな人形が出来るのか、3月3日までお楽しみです💕

🌎そらぐみ🌎

そらぐみさんはお内裏様とお雛様の顔をマーカーペンで

描きました🎎

顔のパーツもしっかりと描いており、色々な表情のお顔が

出来上がりました👏 

お次は・・・の絵の具とスポンジを用意❕

スポンジに絵の具をのせて台紙にスタンプ٩( ''ω'' )و

どんな形になるかなぁ~(。´・ω・)? 

そらぐみさんも暖色系と寒色系の色を使い想像を膨らませながら

製作に取り組みます😊

保育教材を使ったら、自分たちで後片付け٩( ''ω'' )و

筆やお皿を丁寧に洗います(^O^)/

この保育教材を洗う作業・・・実はほしぐみさんもそらぐみさんも

大好きなんですよ\(^o^)/

誰よりも率先してやる気満々な子どもたちなので、

私たち保育士はお手伝いをしてくれる子どもたちに感謝です🥰

『みんな~💕 いつも、おてつだい ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

           せんせいたちより💗』

🍞今日の給食😋

【常食】

・パン ・チキンナゲット ・ブロッコリー ・コーンスープ

【離乳食:中期】

・5倍がゆ ・野菜のそぼろ煮 ・コーンミルクスープ

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ