ブログ

『地震です❕』『火事です❕』

こんにちは😊

北九州市小倉南区のこころ保育園です🍀

保育活動中、急に地震です❕』との声が・・・

急な出来事にも保育士の声かけにすぐ反応する子どもたち٩( ''ω'' )و

すぐに机の下に頭を隠して避難します👍

落ち着いたと思ったら次は、『事務室から火事です❕』

子どもたちは、保育士の声に耳を傾け静かに保育士の元へ・・・

いつもは地震の後の火災は、そのまま外へ避難しますが

今日は、お天気が悪いため事務室から1番遠い絵本コーナーへ全員集合し

避難しました( ˘ω˘ )

子どもたちに災害のお話は難しいため、避難訓練では絵カードを

使って子どもたちに分かりやすいように説明しています👆

子どもたちなりに、いつもと違う雰囲気や様子が分かっており真剣に

お話を聞いていましたよ😊

また地震の際、机がない場合は頭を隠して❝だんご虫のポーズ❞で

守ることも伝えました❕

災害時のお約束について、保育士が子どもたちに尋ねると

「ドーンしたら(押したら)だめ~🙅」とすぐに答えるお友だちもいて

毎月の避難訓練は子どもたちにも、きちんと伝わっていることを

実感し、災害等はいつ・どの時間帯に起こるか分かりません(;´・ω・)

子どもたちの命を守るためには職員同士の連携や緊急時の体制など

どんな時でも常に意識しながら保育を行っていきます(`・ω・´)ゞ

避難訓練の後は、各クラスで活動を行いました(*^^*)

🌈にじぐみ🌈 🌟ほしぐみ🌟

ダンスで体を動かした後、ブロック遊びとボール遊び、

自分の好きな遊びを楽しみましたヽ(^o^)丿

🌞そらぐみ🌞

そらぐみさんのリクエストによりボール遊び決定✨✨

ボールプールにくっつきボール・・・

よ~し、あそぶぞ~\(^o^)/

あ~たのしかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

💛おまけ💛

こんなかわいい姿をカメラは捉えました( *´艸`)💕

給食後、パジャマに着替える時の出来事📷

ボタン🔘に興味を持ち始め、お友だちのパジャマを着せてあげていました( *´艸`)💗

ボール遊びの出来事📷

どんどん活発になり、ボールを直そうとしていたのかな(・・?

こんな事も出来るようになりました👏

子どもたちのふとした瞬間って本当にかわいいですよね🥰

🍅今日の給食🍴

【常食】

・ごはん ・魚の香味揚げ ・トマト

・スナップエンドウ ・コーンスープ

【離乳食:中期】

・5倍がゆ ・ムニエル ・コーンミルクスープ

 

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ