ブログ

おやつクッキング(災害時おやつ)🍩✨

こんにちは(^_-)💕

北九州市小倉南区のこころ保育園です❕

今日は気温が高く、とっても暑いですね🌞

子どもたちも汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます✨

🌞そらぐみ

ホットケーキミックス粉(250g)明治ほほえみらくらくミルク(1缶240ml)

を使って災害時のおやつを作りました🍩❕

災害時おやつ・・・災害時や緊急時の食料として水やアルファ米、

 乾パンなどを想像するかと思いますが、備えとして非常用のおやつは、

 ストレスを緩和させ、心をホッと和ませてくれる働きがあるそうです👆

HM粉とミルクを袋に入れて、、、

よ~く もみもみ٩( ''ω'' )و

きれいに混ざったかな👀??

この後の工程は、いつもおいしいお給食を作ってくれる

先生へバトンタッチ✋✨

感触を楽しみながら楽しくクッキング出来ました😊

お家でもぜひ一緒に作ってみて下さい🍩❤

その後は製作活動を楽しみました🎨

何が出来るのかな😊?完成が楽しみです💕

🌟ほしぐみ

砂場で泥あそびをしました(*'ω'*)

流れてくるお水、気持ちがいいね~😊✨

保育士が川を作ってみるとお手伝いしてくれました🥰

足をちゃぷんと入れて水の気持ちよさや

泥の感触を楽しみながら遊びました😆💛

遊びに夢中でも大好きなヘリコプター🚁の音が

聞こえると空を見上げて一生懸命探します👀

ばいばーいと手を振り嬉しそうでした👋✨

これからどんどん暑くなってきますが

夏ならではの涼しさを感じられる遊びを楽しんでいきたいです🥰

🌈にじぐみ

ベビーカーに乗ってお散歩に行きました🌞

(写真がなくてごめんなさい😖💦)

帰ってきてからお茶を飲みました🍵✨

お外が暑いとお茶がさらに美味しく感じるね😊💕

その後は大好きな給食の時間😋🥄

今日もぱくぱくもぐもぐたくさん食べました(´~`)💕

🍝今日の給食😋

【常食】

・ミートスパゲッティ ・青梗菜と豆腐のスープ

【離乳食:後期】

・軟飯 ・ミネストローネスープ ・野菜の和え物

【離乳食:初期】

・洋風煮込みスープ ・豆腐つぶし煮

災害時おやつレシピ

親子でクッキングは、どうですか❓

出来上がりは、蒸しパンです❕

少し、もちっとしているので少しずつ食べると良いと思います😊

お問い合せ
連携企業募集
ページトップへ