いきものの小窓『アサギマダラ2023秋』

ヒューマンブリッジ株式会社 福祉事業部のMです。

 

今日は アサギマダラ という蝶のお話し。

アサギマダラは、1千キロの渡りをする蝶として知られています。

長距離を移動するとき、蜜を求めて各地に咲く「フジバカマ」にやってきます。

フジバカマは秋の七草のひとつで、薄紫色の小さな花が集まって咲きます。

茎の背丈は1m超、風にそよぐ花の姿は可憐で、すてきです。

数年前から、フジバカマが咲く10月には、アサギマダラを求めてホットスポットを巡っています。

2023年10月13日(金)午後3時ごろ

花農丘公園(はなのおかこうえん)北九州市立総合農事センター

アサギマダラが5頭、来ていましたよ。

他のフジバカマスポットも巡りましたが、

今年も「うどんこ病」の影響か、花の付きが悪いところも。

花が減り蜜が減れば、それだけ飛来するアサギマダラも減ります。

アサギマダラの休憩所を増やしたい…!と考えた福祉事業部Mは、

クオーレ三光の中庭にフジバカマを植えることにしました。

この思いが実を結ぶのはいつになることやら…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

お時間あればこちらもご覧下さい🌷

こころ保育園★ホームページはこちら!

キッズルーム・ハグ☆ホームページはこちら!

お仕事探しは!ヒューマンブリッジ株式会社HPへ

前へ

辛いの大の苦手が『CUPNOODLE 辛麺』にチャレンジ😤💥

次へ

📷Camera女子チャンネル📷『月と橋』@若戸大橋