日日是好日 『時折、センチメンタル』

北九州市若松区のエコタウン内にあるヒューマンブリッジ株式会社NKRC事業所です。

随分と前の話であるが、当事業所にお勤めのKさんのお母様が亡くなられた。

 それからどのくらいの時間が過ぎたかは忘れたが、Kさんと天国の有無についての話になった。

 僕は、天国で坂本龍馬とすれ違うことがあったら、ぜひ呼び止めて天下国家について語り合いたいと言ったら、天国にも国家があるのか?との返答。

 できれば西郷隆盛も呼んで、歴史の真相について聞いてみたいと言ったら、笑っていた。

 Kさんはその細くなった目元を崩さぬまま『天国に行ったら会いたい人に必ず会えるよ』と言った。

 またある日、TVを観ていたら、辻井伸行さんという全盲のピアニストの方が出ていた。

 インタビューを受けるシーンがあって、インタビュアーの問いかけに僕は凍りついた。

 『もし、1日だけ目が見えるとしたら、何を見たいですか?』

 デリカシーの無い人だなあと思って観ていたが、その返答に僕は衝撃を受けた。

 『両親の顔が見たいです』

 そして、更にこう続けた。

 『海とか花火とかも見てみたい。でも、今は心の目で見られるので充分満足しています』

彼が如何にしてピアノを習得したのかは知らない。

 ただ、奏でるピアノ本来の姿も、ましてや楽譜や音符すら見たことがない事だけは事実である。

 YouTubeに彼が『ラ・カンパネラ』を演奏する映像があるが、僕が観る度に画像が次第にぼやけてくるから不思議だ。

 以上の話は、言葉で伝えたいのだが、上手く伝えることが無理なことは充分承知しているので文章にした。

 さあ、お仕事始めましょうか。


当事業所は安心の長期雇用・高待遇をキーワードに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンという家電製品のリサイクルを業務にしている会社です。
元気いっぱい中高年の方を中心とした活気ある職場です。共に頑張り若松エコタウンを盛り上げましょう。

ヒューマンブリッジNKRC事業所はこちら♪♪

前へ

タニタカフェ そごう横浜店に行ってきました(^^♪

次へ

介護の仕事をするなら派遣・正社員のどちらが正解なのでしょうか?!【介護・北九州】