月が綺麗だった・・・みたいです・・

 皆様こんにちは。ヒューマンブリッジ㈱採用企画GrのNです。

 先日、1月31日に皆既月食がありましたが皆さん見ることができましたか?

 部分食の始まりから終わりまでが2時間以上でなおかつ翌日の仕事に支障のあまりない観測のしやすい時間帯でした。

一部では、スーパー・ブルー・ブラッドムーンと呼ばれていましたね。

「1カ月で2度目の満月」という珍しい現象がブルームーン。

月食時に月の色が赤銅色と呼ばれる赤黒い色に変化して見えるからブラッドムーン(Blood moon)

あと、スーパームーンですが・・・

私は、1年でもっとも大きく見える満月がスーパームーンと思っていたので、今年は早々に1月2日の満月がそうでしたから、あれ?と思い良く調べてみると

1/31は2番目に大きく見える満月だったようです。かなり大きく見えるのは間違いないのですが・・・スーパームーンの定義は曖昧です。

で、全部つなげて「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」。

言わば、お月さんの『逆転満塁さよならホームラン』みたいなもんですね。

色で言うともう一つ、写真で撮らないと肉眼ではわからないのですが、皆既の中心の前後に月の縁が淡い青緑色に輝くターコイズフリンジと言うものがあります。

ほんと、見所てんこ盛りの満月でした。

 

しかし、しかし・・・

北九州・福岡地方は曇りで見ることができませんでした。

雲の中に満月が確認できる程度で、欠けてくると全く存在がわからなくなりました。

後で、星仲間のSNSやテレビを見たら日本の広い範囲で見れたようです。

北九州市は前日や翌日は月が綺麗だったのになんでこの日だけ。

がっかりするやら悔しいやら。

というわけで、ターコイズフリンジの月を載せる予定で撮影機材を用意していたのですが

結局シャッターを押さずじまいで今回は写真がございません。

暖かいストーブの前でパソコンによるライブ中継を見ながら焼酎のお湯割を飲んでふて寝した夜でした・・・

次回は7月28日、これほど条件は良くないですがこれを楽しみに仕事がんばりますか。

星が綺麗な夜勤専属のお仕事もありますよ。

お仕事探しはこちら!あなたに合ったお仕事が沢山あります! 

そして、言ってみたい『月がきれいですね・・・』

前へ

インフルエンザが落ち着いたらノロウイルスとロタウイルスに注意!!

次へ

つれづれなるままに~日々是好日 歴史好きの独り言⑦