つれづれなるままに~日々是好日 歴史好きの独り言③

こんにちは!若松区のエコタウン内にあるヒューマンブリッジ株式会社NKRC事業所です。

年も新しくなり何に興味があるって、私はやはり大河ドラマです。

2018年度は『西郷(せご)どん』です。

なんでも明治維新から150年だそうで、まあ妥当な人選かなあ、というところです。

この人の生涯を綴っていけば、いろんな英傑たちが登場しますからね。

ちなみに、私は坂本龍馬は誰が演じるのか今から気になっています。

私は、ケータイのCMで浦島太郎やってる桐谷健太さんじゃあないかなと・・・・。

まあ、いいんですけどね、どなたが演じられても。

そんなわけで、西郷隆盛さんのことなんですが、実はこれ本名ではありません。

西郷隆永(さいごう・たかなが)が本名で、隆盛はお父様の名前です。

吉井友実(よしい・ともざね)という同郷の人が誤って届を出してしまったからです。

『まあ、よかよか』

ってことで、そのままにしておいたそうですよ。人としての器が大きい?ってことなんですかね。

勝 海舟さんが西郷さんとの面会を終えた坂本龍馬さんに、

『よぉ、西郷ってぇのはどんな人物に映ったのか教えてくれねえか?』

と尋ねられた際、坂本さんが、

『そうですねえ、例えるなら大きな釣り鐘ってとこですかねえ』

『そりゃあ、どういう意味だい?』

『大きく叩けば大きく鳴るし、小さく叩けば小さく鳴るって感じです。利口なら大した利口者ですが、馬鹿ならきっと大馬鹿者に違いありませんよ』

『そりゃあ、ちげぇねえ。おめえさんも腕ぇ上げたじゃねえか』

とか何とか言いながら、二人で大笑いしたなんて話があるくらいですから、なんとも掴みどころの無い人物だったようですね。

維新最大の功労者でありながら、後に『朝敵』になった西郷さん。大きな矛盾、そこが彼の悲劇だと思っているのは私だけではないでしょう。


さあ、そろそろお仕事始めましょうか。

当事業所は安心の長期雇用・高待遇をキーワードに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンという家電製品のリサイクルを業務にしている会社です。
元気いっぱい中高年の方を中心とした活気ある職場です。共に頑張り若松エコタウンを盛り上げましょう。

まずはご応募ください!ライフスタイルに合わせて働けるお仕事あります!!

前へ

\\NEW//新着のおしごと ~【パート】レストランホール業務★時給900円~

次へ

毎年恒例☆餅つきをしました!腰を入れて力強くつけたかなぁ??