日日是好日 『太宰府天満宮』

北九州市若松区のエコタウン内にあるヒューマンブリッジ株式会社NKRC事業所です。

3月に入り気候も良くなったので梅の花でも見に行こうと思いつき、太宰府天満宮へ行ってみた。

以前なら車で行くのだが、渋滞と駐車場待ちが堪える年齢になったので公共の交通機関を利用することにした。

JR博多駅から地下鉄で天神に出て、そこからは西鉄電車で大宰府へと向かった。

駅を出るとすぐに参道で、梅が枝餅を食べ、お茶を啜って、いざ参拝へ。

『御神牛』には記念撮影の長い列が伸びていた。 

菅原道真公といえば『牛』で、彼自身が丑(うし)年生まれであったり、大宰府に左遷されて赴任する際に牛の鳴き声によって刺客から逃れたりしたらしい。

またお亡くなりになった時、遺体を牛車で運んでいたら牛が急に動かなくなり、恐らくここに埋葬しろと言うことだろうと解釈され、その墓所の上に後に建立されたのが太宰府天満宮の本殿である。

と、いうことになっている。

本殿は改修中でシートに覆われており、大きく引き伸ばされた本殿の写真がパネルになっていて、その前で手を合わせた。

翌日には『曲水の宴』が催されるとのことなので曲水の庭の方へ行ってみたが、準備のためかロープが張られていた。

改修工事といい、大きなパネルといい、今回の旅は『なんだかなぁ』という感じだったが、梅だけは綺麗に咲いていて、道真公と同じ気分に浸った。

この後、博多駅へと戻りアミュプラザ博多とか博多阪急に行き、春物のシャツなどを買い、夕飯も食べてお金をたくさん使った後、新幹線で帰った。

さあ、お仕事始めましょうか。


当事業所は安心の長期雇用・高待遇をキーワードに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンという家電製品のリサイクルを業務にしている会社です。
元気いっぱい中高年の方を中心とした活気ある職場です。共に頑張り若松エコタウンを盛り上げましょう。

ヒューマンブリッジNKRC事業所はこちら♪♪

前へ

派遣スタッフから素敵な考え方が聞けたある日の出来事

次へ

SNSで超話題「芋ぴっぴ」さんの和スイーツ🍠