古いマックブックに無理やり『サイドカー』もどき~からの~呑み会!

皆様こんにちは。ヒューマンブリッジ㈱採用企画GrのNです。

さて、今日は・・・

“暇だとモニターが生えてくる説”

外出自粛の折でもあり、また、自宅で勤務が可能になるようPCのセッティングをしましたが、なかなかリモート勤務にならないので、これは、使いようがないな・・・

と思ったのもつかの間、プライベートミーティングで大活躍、今では立派なWEB飲み会専用PCになってしまいました。

画面が2枚あれば事足りるのですが、余りにも暇で、ふと目に付いたのが古いiPad

新しいのを買ったので古い方は使い道がなくいつの間にかホコリを被っておりました。

使えないことはなく、じゃー、画面を3つにしよう。・・・

で、、出来たのがこれ。

MacBook Pro13インチ‎の画面・・・飲み会の各面々が映ります

②philipsのモニター(余っておりました)・・・

  共有するかもしれない資料を何枚も開いて表示しています。HDMI接続です。

③ipad(私の亡き母の専用機。初代。)・・・

  これで飲み会メンバーのチャットなどを表示しています。

  昔の機種なので“サイドカー”なんてのもありません。アプリ(duet)で繋いでます。

何度も言いますが、3つも画面があるのにPCは1台です。古いPCですがサクサク動いてます。

でも、まだ暇なので、iPhoneWEBカメラにしようとして出来たのがこれ。

実は、MacBook Pro13インチ‎は2013年モデルで内蔵のWEBカメラはとても性能が悪く、かと言ってWEBカメラを買おうにもコロナのせいで品切れです。

一眼レフが余っているのでそれを繋ごうかと思いましたが、ビデオキャプチャーが必要で、まさかユーチューバーになる気もさらさらなく、お金はかけれないとこの方法はあえなくボツ。

ならば、iphoneがあるじゃないと。無理やりアプリ(NDI)でつなげました。

男前にはなりませんが、バックの画像は無駄にきれいです。

議題が終了したら、自然に呑み会へ。

もう、画面増えんやろ~な・・・いい加減。(いや、まだipad余っとる・・・)

不安やストレスを感じることが増えていますが、引き続き冷静さを失わず、他人を思いやる気持ちを忘れずにみんなで力を合わせて困難を乗り越えていきましょう!

ヒューマンブリッジのホームページはこちら!

前へ

【急募】新規スタッフ20名募集★大分県中津市★新工場で働こう!

次へ

娘の育児日記☆鬼滅の刃キャラ弁編☆