アメコカ、はじめての犬かき~佐波川 関水で川あそび~

防府駅から徒歩2分、防府市で一番エキチカの派遣会社、ヒューマンブリッジ山口事業所です(^^)

夏ですね!暑さに負けるな!という事で涼しいところへ行きました🎐

うちのワンコは毛が真っ黒のアメリカンコッカーです。

なので、太陽🌞の熱を全て吸収する勢いでいつも暑そうです。

飼い主はずっとハーハー言ってるのを見ると不憫に感じてしまいます。。。

産まれて初めての夏のこの子にも少しでも涼しさ・夏気分を味わってもらおうと飼い主は重い重い(比喩ではない)腰をあげました!

👈暑くて日陰に行きたがります。ソファの下がベストスポットです。

日陰=暗い場所なので、黒い犬の撮影は大変です( ´艸`)

床が冷たいからか、ベターっとはりついて寝ている事も多いです。

某川・四万〇川に慣れ親しんだ自分としては、夏⇒川あそびというイメージがあります。

ですので、うちのコと一緒に、涼しいスポット・川にあそびにでかけました😊

行きましたのは、山口市徳地船路にあります『佐波川関水』です。

いきなり大きな川でチャレンジしますとおびえる可能性もありましたので、まずはあまり知られていないであろう小さな場所から。

こちらは1186年に俊乗房重源(しゅんじょうぼうちょうげん)が、佐波郡の山で木を切りだし、その材木を佐波川をつかって海まで流し、奈良へと送る為に工夫された場所です。
川底が浅いと木が流れてくれませんので、せきとめて水位をあげ、 その一部分を開いて細長い水路をつくり、木を流して海まで運搬させていたんです。

先人の工夫や当時先進的であったであろうアイデア性を感じる場所ですね!

透明度が高くほぼ浅くみえます。

意外と大人の膝以上の水深がありますので、お子様とご一緒の場合足がつかない事もしばしばありますので、注意が必要です。

ワンコ、最初は初めての川ですから浅い場所から...と思っていたら、勢いで飛び込んじゃいました!しかし、飛び込んだ先が足がつかない場所だった為パニックで飼い主にとびかかってきました。

そんな予定じゃなかったですが、もれなく飼い主もびしょぬれで、もう何もこわいものはなくなりました(笑)

その後一緒に水につかって泳ぎ方を教えると、すぐにスイスイ犬かきをして泳ぐじゃありませんか!!!うちのコは泳ぎが得意なのかもしれません✨✨✨(親バカ)

一応伸縮リード(5mまでのびます)をつけて泳ぎの練習をしましたが、すぐに遠くまで泳いでいってびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

スイスイ行きすぎてリードがツン、と張った瞬間に飼い主がついてきていない事に気付いて一生懸命戻ってきていて、かわいかったです💕

(その後戻ってきたワンコが飼い主の足に必死にしがみつき、川にダイブすることになる事を飼い主はまだ知らない)

初めての川遊び、水あそび、楽しんでもらえたみたい✨飼い主も日焼けの代償はありましたが、久々に水遊びができて、涼しくもなれてとっても楽しかったです♪また行こうね🎵

*****************************************************************************

★☆★ヒューマンブリッジ山口事業所です★☆★

お盆明け、新たに仕事を始めたい

自分に合った仕事が何か、相談がしたい

と思っている方!!!

先ずは無料相談はいかがでしょう☆

あなたに合ったお仕事を見つけたい✨

その為にまずは

ヒューマンブリッジ山口事業所

へお気軽にお越しください(^▽^)/

*****************************************************************************

気になる方はまずはヒューマンブリッジ山口事業所のページをチェック♪


録画面接リモート面接でもご対応させていただいております😊



【今回の一言】

犬も川が初めてだとこわがる。うちの犬だけでしょうか。。。


お問い合わせは山口事業所までお電話ください(^^)

FREE 0120-744-541(携帯電話からも可)

前へ

どこよりも詳しいお仕事紹介♪その6【行橋市・時給1,400円・空調完備・土日祝休み・電子部品】

次へ

防府市人気ランチ『宮の蕎麦 兎屋』とキャンペーン