『7月末 火星最接近!!!』

みなさ~ん!!!火星が地球に最接近しますよ~。

皆様こんにちは。

ヒューマンブリッジ㈱千葉事業所です。

『お金と体力がなくて大きな望遠鏡が買えないN』です。

(いったいいつになったら買えるのだろう・・・)

 

今、どんどん見掛けの大きさが大きくなり、明るくなっています。

火星の大接近は2003年以来15年ぶりになりますが、それに続く接近です。

火星の明るさは2018年6月下旬から9月上旬頃までマイナス2等を超え、観察しやすい時期が長く続きます。

他の現象と違って長く楽しめますから、その変化を見るのも楽しいものです。

一番、大きくて明るい7月末はマイナス2.8等星になり、全天一明るいシリウスよりも明るくなり、

すぐ見つけることができます。

でも、その大きさの変化や明るさの“変化”は肉眼では分かりにくいかもしれません。

望遠鏡で観察すると、火星の模様が日を追う毎にすこしずつ見えてきます。

 

最接近時の夜空です。東京の空ですけど、日本全国大差はありません。

しかしまー、何とにぎやかな空だこと。

 

簡単に地球と火星の違いをあげておきます。

で、なぜ、大接近するのかというと・・・

地球が太陽の周りを回り、その外側を火星が回っています。

1年で一周回る地球に比べ、外側の惑星である火星は約1.9年で回ります。

で、2.2年で地球が火星を追い越してしまうんですね。(火星は正確には楕円軌道です)

その追い越す時が7月31日で大接近となります。

そろそろ、各地の観望会で望遠鏡を覗く対象になるでしょうし、テレビや新聞等のメディアで取り扱われ、

『火星大接近』の話題があふれてきそうです。

そう言えば、1月にあった月食の時も、『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』と呼ばれてましたが、

今回は何と呼ばれるのか楽しみですね。

2003年の時は『スーパー・マーズ』と呼ばれ大騒ぎしていましたが・・・

また、同じかな・・

(画像は全て国立天文台より)


千葉県も星がきれいですよね。

野島崎、犬吠埼や釣ヶ崎・・・

最近、ゴルフ場の仕事も増えてきました。

フロントから調理、積み下ろしまでいろいろな仕事があり、

時間の調整もしやすい仕事です。

こちらからどうぞ

前へ

\\NEW//新着のおしごと ~9月スタート・大手薬品会社で農薬製造のお仕事★時給1,400円~

次へ

つれづれなるままに~日々是好日 歴史好きの独り言㉚