つれづれなるままに~日々是好日 『長崎ランタンフェスティバル2020』

北九州市若松区のエコタウン内にあるヒューマンブリッジ株式会社NKRC事業所です。

つれづれなるままに~日々是好日

『長崎ランタンフェスティバル2020』

僕にとって長崎の魅力というと、県庁付近の坂道からそそり立つ崖などをグルグル徘徊して、『ここって波打ち際だったんだなあ』とか、坂の上から下を眺めては『この辺に南蛮船が停泊してたんだなあ』などと思いに耽ることだったが、何やら寒い時期に『ランタンフェスティバル』なるイベントがあるそうなので、今回初めて行ってみた。

到着後、とりあえず眼鏡橋近くの『中央公園会場』に行ったが、昼間なのでライトアップされているわけでもなく『こんなもんか』くらいの気持ちで、近くに『喧嘩坂』があるので、そちら周辺をフラフラしてチェック・インを済ませた。

ホテルは中華街の目の前で、人気中華料理店に午後4時頃行ってみたが満席で30分以上待つという。

食事が終わったのが午後6時くらいでまだ薄明るかったので部屋に戻り、満腹ということもあり少しウトウトして、気付くと午後八時前だった。

カーテンを開けると外は雨だったが、眼下の川が妙に明るい。

川面が雨に打たれていい感じ。

そんなことで、中華街を抜け湊公園に行くと、雨にもかかわらずたくさんの人、人、人。

雨であの人込みだから、晴れていたらもっとスゴい人出だろう。もし行ってみようという方がいたら、早めに夕食を取り、暗くなったら中華街裏の湊公園会場を見て、電車で眼鏡橋まで行って中央公園会場を見て、ランタンが揺れる眼鏡橋へと戻ると、人の流れとは逆に進めて良いんじゃあないかな。

また昼間でも土、日などは『皇帝パレード』なる催し物もあるようなので、来年はもっと気合を入れスケジュールも精査して存分に楽しんでやろうと、帰りの満席の特急かもめの指定席で決意を固めた。

さあ、お仕事始めましょうか。


当事業所は安心の長期雇用・高待遇をキーワードに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンという家電製品のリサイクルを業務にしている会社です。
元気いっぱい中高年の方を中心とした活気ある職場です。共に頑張り若松エコタウンを盛り上げましょう

ヒューマンブリッジNKRC事業所はこちら♪♪

前へ

牡蠣小屋に行ってきました!【恒見焼き喰い処】

次へ

やっぱりおいしい【秋田比内や】さんの親子丼!! おいしい仕事はヒューマンブリッジ千葉??