つれづれなるままに~日々是好日 陰謀渦巻く長崎観光ガイド②

北九州市若松区のエコタウン内にあるヒューマンブリッジ株式会社NKRC事業所です。

陰謀渦巻く長崎観光ガイド②

前回はランチで終ってしまったので、今回はその続きです。

『るるぶ』や『まっぷる』といった情報誌には載る事がない長崎観光案内です。

ハートマークの憂鬱

グラバー園、眼鏡橋、稲佐山展望台にはハートマークが隠されていて、マークを探すのなら若い女性の人だかりを探すのに越したことはない。

マークと言えば、グラバー園内には『フリーメイソンの門柱』というのが建っていて、定規とコンパスを組み合わせたマークがあり、なにやら秘密結社らしい。

トーマス・グラバーがメンバーであっても別に驚かないけれども、グラバーと関係のあった坂本龍馬がフリーメイソンだったという人がいて、秘密結社にあやつられており、明治維新もその陰謀の延長にあるのだそうだ。

以前に書いた『田布施町の陰謀』よりスケールは大きそうではあるのだが、英語が喋れない龍馬がどうやって入会すると言うのだろう。

そもそもフリーメーソンは石工の協同組合で、技術面での秘密を組合内で共有したに過ぎず、いろんなヤッカミから変な噂が立ったに過ぎないんだけど・・・・。

そんなことより、カップルで長崎にやって来て、カノジョから『これからの二人の将来のために、3つのハートを全部回って写真を撮りましょうよ』って言われるほうがよっぽど何か陰謀があるように思えるのだが・・・・。

長崎で一番美味しいカステラ

私もコレはまだ食べたことがない。

開店と同時に買い求めるなんて野暮なことはしないし、そんなことに時間を消費するくらいなら、少しでも『調査』したいからなんだけど。ネットによる販売は行なわれているが、三ヶ月先の予約も埋まっていて、次回の予約受付は○月○日です、なんてことのようだ。

ただ、店頭には試食用に切れ端が置いてあって、運がよければ食べられるようですが、一口食べたら最後、そのあまりの美味しさに予約してしまうという何やらここにも陰謀を感じます。大きな声では言えませんが場所は眼鏡橋の近くです。

ちゃんぽんと某有名人

長崎出身の某有名人が帰省のたびに立ち寄る店が思案橋電停付近にある。

観光シーズンには行列ができているのですぐにわかるが、利用したことはないのです。どうせなら、新地の中華街の方が他の品目も楽しめるので、特別ファンでなければ関心はないと思われますが、このどんぶりで『ましゃ』がスープを啜ったかも知れないと感激すれば、どこよりも美味しいのかも知れません。

新地の中華街がある場所は以前は海で、出島同様埋め立てた人口島でした。

鎖国中でしたが、対中貿易の拠点で倉庫が建っていて、小さな区画の周囲は海で、貿易船が行き来していました。

前にも少し書きましたが、『長崎市街地で平らな場所は昔は海』『崖を見かけたら海岸線』を思い出していただけると幸いです。

数々の陰謀渦巻く長崎案内、いかかがでしたでしょうか?

これを読んで、行って見ようかなって思った方はご連絡ください。店名など詳細をお伝えさせて頂きます。またその際、お心遣いのお土産をお願いいたします。

これは、それが目当てで書いた陰謀溢れるブログなのですから・・・・。

さあ、お仕事始めましょうか。

阿部ちゃんも、頑張れ!


当事業所は安心の長期雇用・高待遇をキーワードに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンという家電製品のリサイクルを業務にしている会社です。
元気いっぱい中高年の方を中心とした活気ある職場です。共に頑張り若松エコタウンを盛り上げましょう。

前へ

福岡県古賀市の秋山園芸へいちご狩りに行ってきました!時期外れ??でした('Д')

次へ

ゴールデンウィーク前半終了!!神奈川の八景島シーパラダイスへ行ってきました!