初めての車修理(板金~塗装)

こんにちは!ヒューマンブリッジ株式会社の請負事業部Yです。

みなさん、愛車は大事にしていますか?ぶつけてしまった時の焦燥感・・・堪らなく落ち込んじゃいますよね?

↓↓↓我が家も縁石で車のサイドステップとドアをガリガリと…ほんと泣きそうです。

修理の見積もりを依頼したら13万円超!高いな~と思っていろいろ探し、修理グレードを落として何とか7万円で引き受けてくれるところを見つけました。

それでも新車購入してもうすぐ7年、走行距離も8万キロの車に勿体ないな~と悩んでいたところ、「そうだ!自分でやっちゃえばいいじゃん!」と悪魔の囁きが!?妻も目立たなくなればそれで良いと承知してくれ…

初めての車修理に挑戦です!!(方法はネットで検索!)

大まかな手順は下記の通り。

①まずは100番の紙やすりで削り表面を慣らします。

②パテを厚めに塗って乾燥、100→320→1000番の紙やすりで削った後、薄付けパテで調整

③薄付けパテが乾燥したらまた削り、下地剤(プラサフ)を塗布(マスキングで塗装箇所以外の保護を忘れずに)

④車体色のスプレー塗料で色付け

⑤クリア剤を重ね塗り

⑥ぼかし材でムラを軽減

⑦1週間程度乾燥させたら、2000→3000番で表面を慣らした後、コンパウンドで仕上げ

これでピッカピカの車に再生!と思いきや・・・コンパウンドで磨いてもどうしても艶が出ず。。。

クリア剤を何度も重ね塗りをしては液だれし、削り直しが発生。。。その度に塗装面が広がっていきます(涙)

最初はドアの下部のみが結局ドア一面を塗り替えることに・・・

↓↓↓まだ補修が順調だったときの写真デス

どうしたものかと悩んでネットで検索していたところ「下地剤を塗布した後、2000番で磨いてください、仕上がりが違います」の言葉が・・・早速試したところ輝きが全く違います!

↓↓↓どうだ!?表面(パテ)が多少波打っているのは素人の愛嬌で(笑)

何とか、妻も許してくれる仕上がりまで持っていけましたが、結局使った費用は3万円以上…当初の予定は1.5万円程度だったので2倍以上に膨らんでしまいました。

車修理(特に塗装)を上手く仕上げるためには・・・

①とにかく焦らず一つ一つ丁寧に。特に表面の滑らかさ(削り)は大事

②コツはメーカー(ホルツとか99とか)のHPだけでは分かり辛いのでYouTube等で納得いくまで確認(皆さん沢山投稿してくれています)

まぁ失敗すると余計に悲惨なことになる車修理のDIY!心配な人は素直にプロに任せる方が無難かもしれません。そのまえに安全運転で前後左右充分に確認して車を大事にしましょう!と自分に言い聞かせ今回の記事は終了です。

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