働くヒント:未経験で事務職に就くにはどうすればいいの?!
こんにちは、直方事業所です。
最近、「事務職に就きたいのですが、なかなか採用に至りません・・」という声をよく聞きます。未経験OKと求人票には書いてあるのに面接に行くと経験がないと厳しいと言われたり、履歴書を送った段階で不採用になったり、、よく聞く話ですよね。
では、未経験の人が事務職に就くにはどうすればよいのでしょうか?!
まず一番最初に考えて欲しいのが、志望動機です。よくありがちなのは、パソコンの資格を活かしたいから、簿記の資格を取得したから・・・など。
これは果たして志望動機と言えるのでしょうか。事務職に就くにあたってパソコンが出来るかどうかは当たり前の技能と言えます。なので、パソコンが出来るから事務職に・・という安易な考えは通用しません。また取得した資格と応募した職種はマッチングしているでしょうか?(例えば簿記を勉強した=事務職という考えも安易だと言えます。例えば、医療事務では簿記は使用しません)。
まず自分のやりたい仕事をしっかりと決めることから始めましょう。一般事務、総務事務、経理事務、製造事務、医療事務・・・など)。自分の長所、性格、経験、持っている資格を本当に活かせるのはどの事務職でしょうか。
漠然と「事務職」と考えるのではなく、職種をより絞り込むことから始めると道が開けるかもしれません。大事なのは「事務職に就きたい」ではなく、「自分のやりたい仕事に就きたい」という強い想いではないでしょうか。
ヒューマンブリッジでは仕事に関するアドバイスだけではなく、お悩みやご相談も随時受け付けております。直方事業所ではキッズルームも完備していますので、お気軽にお越しください!
今だけ!!クオカード、イオン商品券、GooglePlayカード、iTunesカード(3万円相当)が選んでもらえるキャンペーン実施中!事前に職場見学できます◎長期・短期で働ける方、是非ご応募下さい♪
お問い合わせは直方事業所までお電話ください
FREE 0120-401-851(携帯電話からも可)
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員、パートなどライフスタイルにあったお仕事など多数掲載中です☆
たくさんのご応募おまちしてます。
フォローしませんか?