地区のお祭り,日本の伝統行事「どんと焼き」に参加してきました!

皆さんお元気ですか?大分市平和市民公園近くのヒューマンブリッジ株式会社大分事業所です

先日、地区の行事で「どんと焼き」がありました!

3週間前からやぐらの組立などの準備をして、いよいよ本番!

当日は天候にも恵まれ、絶好?の「どんと焼き」日和でしたよ!

「どんと焼き」の火入れは、その年の厄年の子供からお年寄りまでさまざまで、

1年間の無病息災を祈願して今年1年も安全に過ごせますように!

「どんと焼き」のメイン行事はここからで、火が少し落ち着いた頃に

竹竿の先に金網を結び付けて、配られたもちやイカ、めざしなどをその火に

かけて焼いて食べるといったこれが「どんと焼き」の楽しみです。

子供はジュース、大人はビールやお酒などを焼いたつまみをあてに食べ、

和気藹々と過ごすという、田舎ならではの催しでした。

うちはこそっと家からイモを持ってきて焼きイモにして食べましたけど。。

皆さんのお住まいの地域でもいろんな行事があると思いますが、地域の人との

コミュニケーションも取りながら楽しいひと時が過ごせました!

さぁ、また明日からお仕事を頑張っていきましょう!!どんど焼き1

おしごと探しはヒューマンブリッジ大分事業所へ!

前へ

つれづれなるままに~日々是好日  ~ちょっぴり文学好き~ 

次へ

【大分市】天井クレーン・玉掛け・フォークリフトの資格を活かせるお仕事入りましたっ!